検索


💉エピペン訓練を実施しました💉
5月28日、エピペン訓練を実施しました。 はびりすでは現在、長期休暇期間以外、対象児童の利用がないため、 職員間での動作確認を行っています。 発作が起こった場合、まずはエピペン投与を行います。 その後、救急車要請、保護者への連絡、血圧・酸素濃度測定を連携して行います。 細かいところを職員間で確認し合い、共有しました。 もしもの際にスムーズに連携、対処できるよう、今後も定期的に訓練を実施していきます👍
3 日前


エピペン訓練
本日は、『エピペン訓練』の様子をお伝えいたします。 実際にアレルギーをお持ちのお子さんにご協力いただいて行っています。 いつもご協力、ありがとうございます🙌😊 アレルギーをお持ちのお子さんが、アレルギー物質を誤って摂取、触れてしまった際に、呼吸困難などのアナフィラキシーショックを起こす場合があります。 緊急時には、大腿部にエピペン注射を打ちます。 ショックを一時的に緩和してくれる薬剤が含まれています。 今回の訓練では、児童発達支援の教室でアナフィラキシーを起こしたことを想定して行われました。 まず、エピペンのキャップを外して大腿部に10秒間注射を打ちます。 酸素と血圧を測ります。 他の職員は、救急と保護者の方へ連絡を行います。 訓練後は、エピペン注射の取扱い、血圧計の使い方を職員間で練習しました。 新しくなった血圧計は、丸の部分を腕の真ん中に当て、指が2本入るぐらいで巻き、測っていきます。 定期的に訓練をして、いつでも対応できるように心構えと準備をしています。
6 日前


待ちに待った抽選会!!
今週は、子ども達が凄く楽しみにしていた抽選会です! 1年生は2回目の抽選会となり、この1か月しっかりと課題に取り組み集団活動にも参加し、お手伝いを積極的にしてくれ沢山券を貰う事が出来ました。また、子ども達の中でも券を「貯める派」「ゲームで使う派」「抽選会が近づいてきたら貯める派」など様々な形があり見守っていて凄く微笑ましいです😊 また、夏休みにはスペシャル抽選会もあり子ども達はウキウキワクワクです✨
5月30日


天気のいい日のシャボン玉🫧
先日、児発の自由遊びの時間に、みんなでシャボン玉をしました! 上手に飛ばすことのできる子、思いっきり吹いてしまってうまくできない子、 「やって!」と先生にお願いする子😊 たくさんの笑顔が見られて、大盛り上がりでした! 天気が良く気持ちのいい中で、次々にできるシャボン玉が遠くへ飛んでいく様子を眺めて のんびりとした時間を過ごしましたよ🤗
5月29日


5月も楽しかったねー☺
こんにちは! 5月の終盤は、梅雨に入り、雨が続いたと思えば心地良い晴れ間が続いて、地震もあって、霧の日があって、気温が上がって💦 チョット忙しいお天気でしたねー😅 少し体調を崩しやすい時期だけど、みんな元気に楽しみました😊✨ 見てください✨ みんなピシッ!と座って先生のお話を聞いています。 年長さん、姿勢も素晴らしい!! お次は、 ✨カラーマッチング✨ お皿とボールの色を合わせていきます。 このお皿、真ん中に「穴」が開いていて、焦ってしまうと転がってしまうのです💦 早くしたいけど、 慎重に。慎重に。慎重に。 お次も、年長さんのクラスです。 転がしドッチをしております。 逃げろぉぉぉぉー 後ろ向きで逃げると当たっちゃうよー💦 当たったら、コートの外で起居動作をします。 ワニさん、ペンギンさん、ハトさん、クマさん。 赤ちゃんの時の反射の名残を取る運動をします。 お次は年少・年中さんのクラス。 『お芋さん転がし』といって、お芋さんは転がされないようにカラダにチカラを入れて踏ん張りますよ! みんなでさとし先生を押して転がしていくよー ガンバレ!
5月29日


課題や遊びの様子😊
お疲れ様です。 今週は、課題の様子やその後の遊びの様子をお届けします。 梅雨入りし外で遊べない事が多くリハ室にて大きなブロックを使って跳び箱の様にし遊ぶ児童や、お家に見立てて作ったりでそれぞれで楽しく過ごしています。また、片付けを他児と協力し行いその後の集団活動に間に合うようスピーディーに行っています👏
5月25日


✌楽しい集団活動✌
今週の集団活動は人間空気椅子取りゲームと風船バレーを行いました!! 特に風船バレーでは、目と手の協応やビジョントレーニング(風船の動きを目で追い、タイミングを合わせて手で打つ事で、視覚と運動感覚の調和)が養われると言われています。風船は落下する際ふんわりと動くためタイミングが中々掴めない児童もいましたが、作戦タイムで「どうやったら上手く打てるかな」等と積極的にチームで向上を目指す姿もみられました。また、少しづつですが協調性としてお互いでコミュニケーションを取りながら活動している場面もみられています!!
5月20日


みんな楽しんでます☺
4月から新しいお友達も増え、クラスも変わってみんなワクワクドキドキ🎶 児発での最近の様子です😊✨ ⭐ダンボールにお絵描き中⭐ お絵描きが終わったら・・・ ✨ダンボールキャタピラー✨ お次は、イス取りゲーム! ただのイス取りではないのです✨ みんなの「足」にご注目👀 内股で、ハトさんの足になっているよ👣👣👣 これがなかなか難しくて、前に進むのもやっとこさ。 赤ちゃん時代の名残の反射をとっていく練習です🤩 フラフープに風船をシュート!! 高いところは、さとし先生と一緒に✨シューート✨ 金ガチャおめでとー🤩 みんなで集団活動した後は、個別の課題もしっかり取り組みましたー😊💕
5月18日





















