検索


待ちに待った抽選会!!
今週は、子ども達が凄く楽しみにしていた抽選会です! 1年生は2回目の抽選会となり、この1か月しっかりと課題に取り組み集団活動にも参加し、お手伝いを積極的にしてくれ沢山券を貰う事が出来ました。また、子ども達の中でも券を「貯める派」「ゲームで使う派」「抽選会が近づいてきたら貯める派」など様々な形があり見守っていて凄く微笑ましいです😊 また、夏休みにはスペシャル抽選会もあり子ども達はウキウキワクワクです✨
5月30日


課題や遊びの様子😊
お疲れ様です。 今週は、課題の様子やその後の遊びの様子をお届けします。 梅雨入りし外で遊べない事が多くリハ室にて大きなブロックを使って跳び箱の様にし遊ぶ児童や、お家に見立てて作ったりでそれぞれで楽しく過ごしています。また、片付けを他児と協力し行いその後の集団活動に間に合うようスピーディーに行っています👏
5月25日


✌楽しい集団活動✌
今週の集団活動は人間空気椅子取りゲームと風船バレーを行いました!! 特に風船バレーでは、目と手の協応やビジョントレーニング(風船の動きを目で追い、タイミングを合わせて手で打つ事で、視覚と運動感覚の調和)が養われると言われています。風船は落下する際ふんわりと動くためタイミングが中々掴めない児童もいましたが、作戦タイムで「どうやったら上手く打てるかな」等と積極的にチームで向上を目指す姿もみられました。また、少しづつですが協調性としてお互いでコミュニケーションを取りながら活動している場面もみられています!!
5月20日


子どもも職員も全力!! ~フープくぐり~
今週の集団活動では、、、「フープくぐり」を行いました!! チームに分かれ作戦会議を行うと「頭からの方が早いかも!」や「いや、足からの方が早いよ!」などと子ども達同士で自分の意見を伝えたり、他児の意見を聞き入れる場面が見られ、具体的に順番やくぐり方、手のつなぎ方など作戦を練り実践しました!その後、各チームで1回目を踏まえてもう一度作戦会議を行っています。職員も各チームに入り足を引っ張らない様に子ども達と全力で一緒に集団に参加しています!!! また集団活動の様子をお届けしますね。
5月9日


避難訓練を実施しました!!
「地震です!地震です!!」と大きな音が鳴り響き子ども達は慌てて外に出ようとしました。ですが、地震では大きな物の転落や落下が予測され、机の下で身体を守り「揺れが収まりました」と声が聞こえると外へ避難しました。 火災訓練とは避難方法が全然違い、私たちも今一度避難方法を確認する事が出来ました。また、この機会を「訓練だから」と思わず実際起こった時に自分の命・子ども達の命をも救えるよう毎月の訓練を大切にしていきたいと思います。
5月2日
エピペン訓練💉
先日、エピペン訓練を行ないました。 今回は、ぽてとに到着した車内で児童が、アナフィラキシー症状になった設定で行っています。 職員同士声をかけ合い、車内の子ども達の誘導、バイタルサイン測定、救急車要請、保護者への連絡を迅速に行う事が出来ました。今後も職員一同、連携を図り訓練に取り組んで行きます。
4月25日


AED訓練🚑
今年度に入って最初のAED訓練を実施しました。 意識があるかや呼吸の確認をしてからAEDを行います。 職員全員が、正しくAEDを使えるように、今後も定期的にしっかりと訓練を行なって行きます。
4月17日


🌸春休みの様子🌸
奄美の中学校へ進学するため、一旦お別れ😢夏休みまで会えないけれど元気で過ごしてね! 春休みは、遊ぶ時間もたくさんあって嬉し~!!今回のunoは、誰が勝つかな? 集団活動では、最初に新聞で長ーいヘビを作って競争しました!最後は、ちぎって紙吹雪にすると、とっても綺麗✨ 子ども達もすごく楽しんでました😄 4月より、放課後職員に加わった先生の紹介です💛 木下 巴先生 2年ぶりに戻ってきました!放課後の子ども達に会えて嬉しいです! また、頑張っていくのでよろしくお願いいたします😄 轟 瑞絵先生 はびりすから来ました!子ども達と楽しく過ごして行ければと思います! よろしくお願いいたします😄
4月11日





















