検索


AED訓練🚑
今年度に入って最初のAED訓練を実施しました。 意識があるかや呼吸の確認をしてからAEDを行います。 職員全員が、正しくAEDを使えるように、今後も定期的にしっかりと訓練を行なって行きます。
4月17日


🌸春休みの様子🌸
奄美の中学校へ進学するため、一旦お別れ😢夏休みまで会えないけれど元気で過ごしてね! 春休みは、遊ぶ時間もたくさんあって嬉し~!!今回のunoは、誰が勝つかな? 集団活動では、最初に新聞で長ーいヘビを作って競争しました!最後は、ちぎって紙吹雪にすると、とっても綺麗✨ 子ども達もすごく楽しんでました😄 4月より、放課後職員に加わった先生の紹介です💛 木下 巴先生 2年ぶりに戻ってきました!放課後の子ども達に会えて嬉しいです! また、頑張っていくのでよろしくお願いいたします😄 轟 瑞絵先生 はびりすから来ました!子ども達と楽しく過ごして行ければと思います! よろしくお願いいたします😄
4月11日


ぽてと放課後紹介動画!!
ぽてと放課後紹介動画です。 どうぞご覧ください🎵
4月1日


楽しそうな子ども達✌✌
卒業された児童の皆さんご卒業おめでとうございます 🌸 可愛くて癒しだった子ども達が日に日に大きく成長していく姿を見れるのは 嬉しく もあり、 寂しく もありますね😭 春休みに入り、課題後に宿題したり外で思いっきり体を動かして遊んだりと楽しく自由に過ごしている子ども達です。4月からまた環境も変わり子ども達も変化があるとは思いますが職員みんなで見守っていきたいと思います😊 また保護者の皆様には多大なるご理解とご協力をいただき、職員一同心より感謝申し上げます。4月からもよろしくお願いします。
3月31日


🔥避難訓練実施しました🚒
3月26日木曜日、沖永良部消防署署員立会いの下、火災による避難訓練を行いました。 15時頃ゆうぎ室倉庫から電気機器のショートが原因による火災が発生🔥という設定で児発、放課後利用児童・職員で実施。今回、児童には訓練予告をしていませんでしたが火災を知らせる職員の声に驚きながらも、職員の指示に従いしっかりと非難をすることができました👏 職員は人数確認、けが等の状況確認、消防署への通報と非難の訓練を無事に終了。 避難訓練終了後は、消防署署員からフィードバックもいただきました。 子ども達の避難誘導は問題なく行えたものの、初期消火後の煙の伝播を防ぐための部屋の扉の閉め忘れがありました。指摘されたことを職員一同反省し、いざという時の対応がしっかりとできるよう努めていきます💪 訓練用の消火器での消火訓練も行いました🧯 消防署員の方から消火器の使い方をレクチャーしていただき、職員・児童と協力をしながら消火訓練!! 今回の訓練を通して再確認することまできました!!もしもの時の被害が最小限に抑えられるように、これからも定期的な訓練を実施していきたいと思います。
3月28日


マインドフルネス
マインドフルネス という言葉を知っていますか? 「瞑想」の方が耳馴染みがあるかもしれませんね 今週のぽてと放課後では集団活動としてマインドフルネスを実施しました リラックスした姿勢で何も考えず音にだけ集中して安静にする いつもの元気100%の騒がしさとは違って穏やかで静かな時間になりました… リラックスしすぎて眠りに入りそうな子も…
3月7日


うまくいかなかったエピペン訓練
こんにちは! 今日もぐずついたお天気ですね・・・ 寒いのか暑いのか・・・ 昨日の放課後も子供たちの元気な笑い声やおしゃべりでとても賑やかでした。 そんな日常の中でエピペン訓練を行いました。 今回、賑やかな場所で正確に指示を出すことができず、 エピペンを準備するのに時間がかかってしまいました。 スムーズに行かなかった部分を振り返り、次回はもっと遠くまで届く はっきりとした声掛けを意識して訓練に臨みたいと思います。
3月3日


今週の子供たち🐻
今週はお天気に恵まれる日が多く、たくさん外で活動できました(^▽^)/ 2人で野球⚾をして遊びましたが、どちらもバッター☆あれ?ボールはどこへ行ったかな💦 職員と一緒に補助ベルトの確認をやってくれました。 ありがとう。 今週の集団活動は、袋ボールキャッチゲーム!! 2チームに分かれて取り組みました♡みんな上手にキャッチ出来てたね✨ 最後は、感想と挨拶です!楽しかったという感想が多く聞かれて良かったです😄
2月21日





















